Top >  競艇入門 >  競艇のレース進行

競艇のレース進行

実際の競艇レースは、どのように進行するのでしょうか?スタートからゴールまで、競艇の大まかな流れを見ていきましょう。

まずは発走ピットからのピットアウトです。それぞれの競艇選手たちは、有利なスタートコースを確保しようと先を争って飛び出していくことになります。
6艇のモーターボートが発走の合図に従って一斉にピットアウトしてスタートするまでのことを「待機行動」と呼びます。ここでは、それぞれの競艇選手のポジションの取り合いに注目が集まります。
待機行動は、ピットを出発してから完全にスタートコースを取るまでの待機航走という部分と、コース取り決定後スタートラインに向かって鋭く加速してく進入航走という部分からなっています。

いよいよスタートです。6艇のモーターボートは、競艇場に設置された大時計が0秒の位置を指すのにタイミングを合わせ、フルスピードでスタートラインを通過していきます。ライバルより先んじることができればレースの主導権を握れるとあって、スタートでは競艇選手たちの真剣勝負が繰り広げられます。

水上コースを3周した時点で、スタートラインがゴールラインになります。白熱した接戦の場合、順位の判定には時間がかかるる場合もあります。
ホットケーキミックス作り方レシピ
念書書き方 雛形サンプル
折りたたみ傘激安店舗

 <  前の記事 競艇選手たちのつながり  |  トップページ  |  次の記事 競艇のスタート展示とは  >