Top >  競艇入門 >  競艇選手になるには

競艇選手になるには

レースで華々しい活躍を見せる競艇選手に憧れる人も多いことでしょう。競艇選手になるためには、まず福岡県にある日本で唯一の競艇選手育成校である「やまと競艇学校」に入学することが必須条件となります。

やまと競艇学校の生徒募集期間は年に2回、8月~10月と2月~4月となっていて、入学のための選考試験はそれぞれ年2回行われます。
やまと競艇学校の1次試験は体力・学力試験で、さらに面接・体力試験などが2次試験として実施されます。

やまと競艇学校に応募するには、年齢や学歴、身長、体重、視力や健康状態などの条件をクリアする必要があります。
受験資格に特に問題がなければ、誰でも受験することが可能です。

応募に当たっては、受験申請書や身体検査表などの必要書類を、決められた締切日までに、最寄の競走会やモーターボート連合会に提出することになります。
募集期によってスケジュールが異なることがあるので、注意が必要でしょう。

書類審査で問題がなければ、いよいよ試験です。第1次試験は全国の主要都市で開催されますが、第2次試験はやまと競艇学校で行なわれることになります。試験に合格し、1年間のカリキュラムを修了すれば、新人競艇選手の誕生です。
妊娠超初期症状とは
顔のたるみ防止術
バーミックス簡単料理レシピ

 <  前の記事 競艇と引き波  |  トップページ  |  次の記事 競艇の級別審査とは  >