Top >  競艇入門 >  競艇選手の基本テクニック

競艇選手の基本テクニック

競艇選手たちは、さまざまなテクニックを駆使してレースを戦います。競艇のレースを楽しむためには、選手たちが使う技の基本程度は覚えておいた方が良いかもしれません。競艇の専門誌などを読むときの参考にもなるでしょう。

競艇のレースで最もよく見られるテクニックの一つに、「逃げ」があります。「逃げ」というのは、コース選択で1コースを進んだ競艇選手がまず第1ターンマークを旋回して、最後までその位置をキープして、先頭でゴールするテクニックです。これは競艇では一番ポピュラーな戦術と言えます。反時計周りでレースを行なう競艇では、最短距離を走れる最も有利なポジションであるインコースを走る「逃げ」はとても有効なのです。

「捲り(まくり)」は、ターゲットとする競艇選手をアウトコースからとらえて抜いていくテクニックのことです。「捲り」は華やかでエキサイティングなテクニックのため、これがうまく決まると競艇場内の雰囲気がぐんと盛り上がるものです。

そしてターゲットとするボートをインから抜くテクニックが、「差し」です。「差し」のテクニックを成功させるためには、引き波を越えていく力強さが欠かせません。勝負強いテクニックと言えるでしょう。
NO1競艇 競艇予想の必勝法則 KYP

 <  前の記事 競艇選手のユニフォーム  |  トップページ  |  次の記事 競艇の女子リーグとは  >