Top >  競艇入門 >  競艇選手のユニフォーム

競艇選手のユニフォーム

競艇選手が身に着けているユニフォームには、どのような役割・機能があるのでしょうか?

落水や転覆といったレース上の事故の際、競艇選手たちの胴体部分を衝撃から守るのが救命胴衣です。技術の進歩に伴い救命胴衣の素材は格段に進化し、安全面や機能面も向上しています。選手たちが安心してレースに専念し、迫力あるシーンを展開することができるよう、さまざまな工夫がなされています。

手の甲から肘までの部分を保護するアームプロテクターは、反時計回りの競艇コースでは、体の左側を怪我する危険が高いため、左手のみに着用することになっています。アームプロテクターが腕と甲の2つのパーツに分かれているのは、選手の自由な動きを阻害しないようにという配慮からです。さらに手首から指先にかけては、手袋でカバーされることになります。

競艇選手の下半身は、ズボン、ソックス、シューズで保護されます。ズボンの腰の部分など重要な位置は、丈夫な繊維を重ねて高いガード力を確保しています。

ソックスにはいろいろな長さがあり、シューズとともに、競艇選手の足首や足先をしっかりと守る役割を果たしています。シューズも競艇専用に開発されたもので、衝撃から身を守る特別な素材で作られています。
1日2分!お手軽作業で81万円儲けたラクラク競艇予想法!

 <  前の記事 競艇レースで使用するボートとモーターについて  |  トップページ  |  次の記事 競艇選手の基本テクニック  >