Top >  競艇入門 >  競艇レースで使用するボートとモーターについて

競艇レースで使用するボートとモーターについて

競艇選手たちの仕事は、出場機会を与えられた競艇レースを速く走ることだけではありません。モーターやプロペラなど、レースに使用する機器をうまくチューニングして最良の状態に仕上げることも、大切な選手の仕事です。
整備や調整の技能もまた競艇選手の実力と言って良いでしょう。

競艇レースに使うボートやモーターは、選手の所有ではありません。基本的にはそれぞれの競艇場に備え付けられているものを、抽選によって借り受けてレースを行うことになります。
モーターは、規格は一緒であってもひとつひとつ個性があるもので、勝ちやすいモーターや勝ちにくいモーターというものも存在すると言われています。
モーター抽選は、レースの予想を占う上で重要な要素となるのです。ですから出走表には必ず、モーターの勝率や2連対率などが掲載されることになります。
競艇レースで使われるモーターは、水冷式縦型直列2気筒2サイクルのガソリンエンジンです。

モーターに関しては、規定の範囲内であれば抽選で引き当てた競艇選手が調整を行うことが可能ですが、ボートは選手が手を加えることは許されていません。ボートについては、レースに支障があるほどの破損が起きた場合だけ交換することができます。
猿マネ競艇予想プログラム
~この的中率を体感して下さい!自動投票システム付き~

 <  前の記事 競艇選手たちのさまざまなレーステクニック  |  トップページ  |  次の記事 競艇選手のユニフォーム  >