Top >  競艇入門 >  競艇の女子リーグとは

競艇の女子リーグとは

競艇界では、さまざまな年齢や性別の競艇選手たちが、自分の実力だけを頼りにウォーターサーキットで日々戦っています。競艇では女子選手も数多く活躍しているのです。中には男性の競艇選手顔負けの活躍をする女子選手や、ママさんレーサーとして人気の高い女子選手なども存在しています。

競艇の女子リーグというのは、グレードはG3にあたり、選手登録をしてから16年未満の女子競艇選手だけが出場することができるリーグ戦のことを差します。「水上の華」などとも表現されることのある女子選手たちの戦いは、華やかでかつ力強いものです。女子リーグにおいて優秀な成績を収めた選手には、毎年3月のはじめの週に6日間に渡り行なわれる女子王座決定戦に出場のチャンスが与えられます。女子リーグとしては、全国各地の競艇場において、年間およそ20回程度のレースが開催されています。女子リーグ戦の開催は、春から年末にかけて行なわれることが多いようです。

女子王座決定戦競走はG1クラスのレースで、女性の競艇選手のみに出場を限定したレースです。女子選手のみが出場することができる競艇レースとしては最高峰に位置するものであり、その名があらわす通り、その年の女子競艇選手の女王を決める戦いです。
猿マネ競艇予想プログラム
~この的中率を体感して下さい!自動投票システム付き~

 <  前の記事 競艇選手の基本テクニック  |  トップページ  |  次の記事 競艇のオッズ  >