Top >  競艇入門 >  競艇の「捌き」とは

競艇の「捌き」とは

競艇選手たちはレース中、さまざまな駆け引きを行ないながら勝利を目指しています。選手たちが繰り出すテクニックについて知っておけば、競艇のレース観戦はきっともっと楽しくなることでしょう。

「捌き(さばき)」というのは、簡単に言えばターゲットとするモーターボートを抜くことで、特にターンマークを旋回する際など激しい競り合いになった場合に、差しや捲りといった様々なテクニックを駆使しながら他艇に競り勝っていくことを「捌き」と表現するケースが多いようです。

モーターボートの捌き方がうまい競艇選手というのは、他艇がインをついてきたら入れさせないようにブロックし、アウトから回り込んできたら弾き飛ばすというような駆け引きに長けており、どんなレースでも安定した実力を発揮できるしぶとさがあるようです。

そのような意味では、経験の浅い若手の競艇選手よりも、数々の修羅場をくぐり抜けてきたベテランの競艇選手の方が「捌き」に関しては分があるといえるのではないでしょうか?
モーターボートを上手に捌くことができる競艇選手は、ボートやモーターのコンディションに関わらず状況に合わせた戦い方ができるため、予選の突破率が高い傾向にあるといえます。
1日2分!お手軽作業で81万円儲けたラクラク競艇予想法!

 <  前の記事 競艇の勝舟投票券を買うには  |  トップページ  |  次の記事 競艇選手たちのさまざまなレーステクニック  >