Top >  競艇入門 >  競艇選手のスケジュール

競艇選手のスケジュール

競艇選手のスケジュールは、ランクや競争成績によって異なります。基本的には実力のある選手ほど数多くのレースをこなしていると考えて良いでしょう。
A1級の競艇選手であれば、1月あたり3開催以上のレースをこなすのが普通ですが、最下層のB2級であれば、月に1開催程度レースに出場するのが普通です。

全国には24か所の競艇場があり、レースをする場所は特に定まっていません。競艇選手はあっせんのあった競艇場のレースに出場することになるため、全国各地を忙しく飛び回ることもよくあるのです。
1回の開催はおよそ4?6日なので、単純計算すると、A1級の競艇選手は一月あたり18日間程度、B2級の競艇選手は一月あたり6日間程度レースをすると考えられます。

レース開催期間中は、競艇選手は開催前日から競艇場入りをして、レース終了までどのランクの選手も全員選手宿舎に寝泊まりします。
レース前日にあたる「前検日」には選手全員が集合して、持ち物検査や身体検査を受けます。ボートやモーターの抽選もここで行われます。
競艇場入りをしてからは、外出も外部との連絡もできません。厳しいようですが、これらの措置は公正なレース運営のためには欠かせないことなのです。
妊娠線予防クリーム 妊娠線消す方法
ドクターズコスメの効果
パスポートケース人気ブランド

 <  前の記事 競艇レースで使用するボートとモーターについて  |  トップページ  |  次の記事 競艇選手の基本テクニック  >