Top >  競艇入門 >  競艇の「モーター抽選」とは

競艇の「モーター抽選」とは

競艇のレースに大きな影響を与える要素の一つとして「モーター抽選」をあげることができます。競艇のレースに使うモーターやボートは、それぞれの選手個人の持ち物ではありません。モーターを動かすためのプロペラや、ヘルメット、シューズなどは競艇場に選手たちが持ち込むものですが、モーターやボートは各競艇場が所有し、保管しています。そしてレース開催日の前日に、出場選手たちには抽選でモーターとボートが割り当てられます。抽選で引き当てたモーターとボートを使用して、選手たちはそのシリーズを戦うことになるのです。このモーター抽選という仕組みがあることによって、クラスの低い選手にもレースに勝利するチャンスが生まれるわけで、抽選会場では競艇独特のドラマが繰り広げられます。

1つの競艇場にあるモーターやボートの規格は統一されていますが、不思議なことに同じ規格のモーターやボートであっても、強い・弱いという差が出てくることがよくあります。モーターなどの精密機械では、部品のほんのわずかな違いが戦闘力の差となって現れる可能性があるのです。

また、それぞれの選手が所有しているプロペラとモーターの相性や、選手の整備力などもパワーの出方に関係してくると言われています。
妊娠線予防クリーム 妊娠線消す方法
ドクターズコスメの効果
パスポートケース人気ブランド

 <  前の記事 競艇のスタート展示とは  |  トップページ  |  次の記事 競艇レースで使用するボートとモーターについて  >