Top >  競艇入門 >  競艇のレース体系

競艇のレース体系

競艇ではさまざまなレースが開催されていますが、競艇のレース体系とはどのようになっているのでしょうか。競艇では、グレード制と呼ばれるレース体系が採用されています。
どのレースにどの競艇選手が出場するかという決定権を持つのは、全国モーターボート競走会連合会のあっせん課です。上位グレードのレースほど出場する競艇選手のレベルは高く、獲得することができる賞金額も高額になります。

競艇レースのグレードは、一般競争、G3、G2、G1、そして最高峰のSGクラスに分かれています。G2グレード以上のレースには出場資格があり、資格を満たさない選手は参加できません。
また、SG、G1クラスのレースに出場できるのはA1級ランクの競艇選手のみです。多くの選手が憧れるSG戦には、「総理大臣杯競走」、「笹川賞競走」、「グランドチャンピオン決定戦」、「オーシャンカップ競走」「モーターボート記念競走」、「全日本選手権競走」、「賞金王決定戦」、「競艇王チャレンジカップ」の8レースがあります。

G1グレードやG2グレードなどのレースでは、スケジュールが重なってしまうこともありますが、そういった場合には、レースの主催者を集めたドラフト会議が行なわれることもあります。
妊娠超初期症状とは
顔のたるみ防止術
バーミックス簡単料理レシピ

 <  前の記事 競艇のレースの特徴  |  トップページ  |  次の記事 競艇レースで使用するボートとモーターについて  >