Top >  競艇入門 >  競艇のスタート展示とは

競艇のスタート展示とは

競艇のレースは、スタート展示から周回展示、そしてレース開始という流れで行なわれます。競艇のスタート展示というのは、ピットアウト、待機行動及びスタート、第1ターンマーク旋回までを想定した航走のことをいいます。
スタート展示におけるスタート位置は、本番でのスタート位置と同じとは限らないので、競艇場で舟券の予想をする際には注意する必要があります。進入コースを変更することは原則として自由であり、スタート展示とレースでは必ずしも同じとは限らないのです。

ただし競艇には、スタート展示の際に6コースだったモーターボートが、レースで1コースに入ることはできないというルールがあります。スタート展示時に6コースのモーターボートが本番で1コースに進入すると、やむを得ないと認められた場合を除いて出走資格喪失処分となります。フライングや出遅れといった競艇レースの罰則は、スタート展示ではありません。

スタート展示は、レースに出場する全競艇選手が行うのが原則とされていますが、悪天候など競艇場のコンディションが悪い場合には中止されることもあります。スタート展示を行なわなかったモーターボートは、レースでは最アウトコースから進入することになります。
妊娠超初期症状とは
顔のたるみ防止術
バーミックス簡単料理レシピ

 <  前の記事 競艇レースで使用するボートとモーターについて  |  トップページ  |  次の記事 競艇選手とモーター整備  >